タバコについて

タバコの税金や水たばこ、電子タバコについて。

タバコの税金は高い?安い?

タバコ

たばこの煙や臭いはたばこを吸わない人にとっては迷惑なものです。

昔は新幹線でもレストランでもたばこの煙を我慢していなくてはならない状態でしたが、近年は駅や空港、飲食店、ショッピングセンターなどあらゆるところで禁煙化がすすみ、逆に喫煙家が肩身の狭い状態になってきました。それでもアメリカを始め外国に比べればまだまだ日本喫煙家に甘い国のように思えます。

たばこにはたばこ税というものが掛けられていますが、外国では8割という税率になっていますので、それに比べれば日本のたばこはまだまだ安過ぎるという意見が多くあがっています。

ちなみに日本では一箱300円の商品に国タバコ税71.04円、地方たばこ税87.44円、たばこ特別税16.40円、消費税14.29円の税負担となっていて一箱に対して63.1%が税金となっています。

この数字だけ見るとたばこの税金で国はかなり潤っているようにおもえますが、喫煙によって健康が損なわれることによる労働力損失を始めとする経済的損失やタバコの不始末による火災などにかかる経費を合わせるとたばこの税収を上回る規模の税金がムダに損失されています。

現在、たばこの税率を1000円にまで上げる動きもあります。喫煙家やたばこメーカーにとっては頭の痛い話ですが、たばこを吸わない人にとっては大変喜ばしい話です。

電子タバコ布団セットしわ取り 化粧品化粧水洗顔石鹸

タバコ愛好家に人気?の水たばこ

タバコについて

愛煙家に水たばこが密かなブームとなっているようです。

水たばこ、ただのタバコではないんです。水たばこには、水パイプというものを使用します。水パイプはエジプトやインドなどでは有名で、シーシャやフーカとよばれて親しまれています。

水タバコは世界各地の美味しいといわれるタバコの葉がブレンドされています。ブレンドの仕方によって独特の香りがうみ出され、さとうきびや他の食品を添加することによって独特の味を作り出しています。シーシャを吸うのにふさわしい組み合わせが作られるよう、基準局により添加する食品が決定されています。

現在ではフルーツ風味も広がっています。フルーツ風味を含めて約30 種類以上はタバコの種類があるそうです。フルーツ風味の新しい商品ができて以降、水たばこはアラブの諸国だけでなく広くイスラム圏に広がり、さらに世界中の誰もが一度試しに吸ってみればすぐに受け入れてしまう人気の商品となりました。日本でも愛好家が多くなってきています。

ちなみにネットでも水たばこは販売されています。だいたい1つ¥1000位で販売されています。パイプは幅がありますが、¥20000前後で販売されています。健康に害の無い程度に水たばこで大人のゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。。

タバコ関連情報

【 受動喫煙で、年間1.5万人が死亡 Part.Ⅰ-その1 】 - は~い、皆様。ウータンで...
【 受動喫煙で、年間1.5万人が死亡 Part.Ⅰ-その1 】 - は~い、皆様。ウータンです。 - 本件につき、「オラッちなりの検証」の帰趨を 述べたいと考えます。 ( 長文、文語調、ご容赦 ) - ■ 序 『 Part.Ⅰ 』では、 〘 Part.Ⅰ-その1〙 1.データ・ソース 2.本報告書の背景 〘 Part.Ⅰ-その2〙 3.蓋然論( 読者の感受性/厚生労働省の思惑 ) 4.一般常識的疑問 という、いわば「外堀」について述べる。 『 Part.Ⅱ 』では、 1.実際の検証内容 即ち「内堀」について述べる予定である。 ■ Part.Ⅰ-その1 1.データ・ソース まず「受動喫煙で、年間1.5万人が死亡」という 記事のデータ・ソースを示す。 D1:( 以降「本報告書」又は「報告書」と表記 ) ━━━━━━━━━━━━━━ 厚生労働科学研究費補助金 循環器疾患・糖尿病等生活習慣病対策総合研究事業 「たばこ対策の健康影響および 経済影響の包括的評価に関する研究」 平成27年度報告書 ━━━━━━━━━━━━━━ という、厳(いかめ)しくも長文の「報告書」なのである。 この「報告書」は、厚生労働省の 「厚生労働科学研究成果データベース」に 「文献番号 201508017A」という番号で公開されている。 W:執筆陣 「本報告書」の執筆陣は ・研究代表者 片野田耕太 氏 国立がん研究センター ・研究分担者 笹月静 氏 国立がん研究センター 他数名である。 研究分担者「笹月静 氏」は、 分担研究S1: 『受動喫煙と肺がんについての包括的評価 および受動喫煙起因死亡数の推計』 を担当執筆した。 D2:報告書要旨( 以降、単に「要旨」) 同報告書の「Ⅰ.総括研究報告」 『 たばこ対策の健康影響 および経済影響の包括的評価に関する研究』 より抜粋した要旨は以下の通りである。 ━━━━━━━━━━━━━━ 先行研究および本報告書で報告した相対リスク、 過去の曝露割合、2014 年人口動態統計死亡数のデータ から受動喫煙起因死亡数求めた結果、年間約1万5千人が 受動喫煙で死亡していると推計された (肺がん2480人、虚血性心疾患4,460人、脳卒中8,010人) ━━━━━━━━━━━━━━ 2.本報告書の背景 「本報告書」の研究は、その題名から明白な如く 厚生労働省がその研究費を交付する 「公的研究事業」なのである。 故に当然、所轄省庁の意向にそぐわない研究結果を レポートするとは、まずもって考えられない。 それは、当然の帰結なのである。 なぜなら、もし仮に「意向にそぐわない結果」を レポートしたならば、次年度の研究費補助金の交付は まず無いものと考えなければならない。 各種の補助金を得て研究を行っている以上 「意向に沿った結果」を結論するのは ある意味「仕方のないこと」なのである。 自前の貧弱な資金で真摯に研究を行っている学者等は、 皮肉と嘲笑を込めて、彼らのことを「御用学者」 と呼んでいる。 なお、こういった有様は、 逆にJTなどが依頼する研究においても同様なのである。 さらに、分担研究S1の執筆陣は、 厚生労働省のお抱え機関である「国立がん研究センター」の 所属研究員であるが故に、一層顕著な研究結果となった 次第であると推測できる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 以上が、『受動喫煙で、年間1.5万人が死亡』という 厚生労働省発表に対する「自分なりの検証結果」の 「外堀」としての〘 Part.Ⅰ-その1〙である。 皆様の意見をお待ちする次第である。 なのだワン!
手取り約20万程 子供はもうすぐ1歳の子です まだ籍は入れてないので他人ですが こ...
手取り約20万程 子供はもうすぐ1歳の子です まだ籍は入れてないので他人ですが この場では父と呼びます。 現在私の実家で暮らしてます 食費など全て込みで3人で6万にしてくれてます。 家電気ガス水道食費 6万 車ガソリン 6千 駐車代 5千 携帯2人分 1万6千 父の携帯解約金 2万5千円(残り5ヶ月) 車保険 1万 父の生命保険 5千 (私のは母が払ってくれています。) おむつミルク 1万 父が義母に借金返済 5万 (180万程) 私の雑費 5千程 (メルカリで子供服 チャイルドシートなど様々です) 父の雑費 2万程 (ゲーム機や散髪代タバコ代) 20万いかない月もたまにあります。 計算上普通にやってけますが 車の維持費などて税金や車検。 来月から頑張るぞ!って時に 車の事故や仕事での事故がしょっちゅうあり 手元に残るお金がなく 私と子供にかかるお金、家のお金、おむつ、携帯、雑費で5万5千ですが妊娠中から一緒に暮らしてますが 家に入れるお金、出産費用からおむつ、ミルク、服、全部自分の貯金からやりくりしてきました。 貰ったものと言えばおむつ一袋です。 父の貯金0円です不思議です。 父のお兄さんとキャッシュカードを一緒に使ってるみたいで毎月のお金は折半らしく 損でも得でも嫌だからやめて欲しいと伝え一時期やめましたが常に財布の中には数百円、カードが無いとガソリンも入れれません。 毎日朝ごはん作り、お弁当と水筒持たせてます。 晩ごはん外食などここ数ヶ月してません。 義母に借金がある事も妊娠後に知りました。 月5万返しても後3年間もあります。 短いですが長いです。 月1万にしても180ヶ月 2万でも90ヶ月。頭痛いです。 私も妊娠前から貸していた60万程あり お金が返ってくるどころか少しずつ増えてます。 ズルズル貸してしまった私も悪いですが。。 仕事が終わればすぐに帰ってくるし 仕事は毎日ちゃんと行きます 夜とか遊びには行ってません。これは絶対ないです。 私ももうすぐ貯金が底をつきそうなので 四月から子供を保育園に預けて働くつもりです。 周りからは「同棲しててなんで結婚しないんだ?」ってよく言われます。 たしかに子供の為を思ったら籍を入れた方が いいと思いますが お金も入れてくれない。 子供が泣いていてもひたすらゲーム。 時が経つにつれ膨らむ借金。 無駄に家事だけが増える。 私が働けば少しは楽になりますが 通勤用の車など色んな物に対してかかるお金は 全て自分で払って欲しいと言われました。 もちろん働けば払う事は可能ですが 意地でも食べさせていくぞ!夜、少しバイトしてでも 親に返す借金ぐらいバイト代で稼ぐぞ!みたいなのがあってもいいですよね。 これじゃあ本当にただの同居人で 籍を入れてもメリットがないです。 美容院も服も買いたいし 2年近く我慢してます。 少しの我慢。って今はなんとか堪えてますが そろそろ限界です。 逃げですが、今からでも母子の手当てをもらって 別れたいぐらいです。 今の時代ひとり親は沢山いますが 本当に大変な事だと思います。 私の母も1人で5人の子を育てて苦労したと思います。 だからこそ籍を入れた方がいいんじゃないかって言ってきますが本当にそれで子どもは幸せなのかな。 こんな環境で産まれてきた子に申し訳ないです。 ひとり親だと思って頑張っていきますが 父親の存在ってやっぱり必要ですか? こんな恥ずかしい話周りにも話せず ここに投稿しました。 長々と失礼しました。
子供ができてからすぐ離婚は、どう思いますか? 子供がまだ10ヶ月ですが、旦那に頭...
子供ができてからすぐ離婚は、どう思いますか? 子供がまだ10ヶ月ですが、旦那に頭が来てしまいます。 何度か話してますが 「やって欲しい事があれば言ってくれないとわからない」 と言って、昼間子供が泣いている側でガーガー昼寝している。気づいて目を覚ましても、首を起こして私があやしているのをチラッと見てまたすぐ寝る。声とかはかけてくれない。 そういう対応がムカつくけど、その程度も本当に言わないと分からないのか。 「やれることはやるけど」 やれるようになろうという努力はないのかと思ってしまう。 実質、育児のことはほぼしない。少し遊ぶのを見守る位。それも高い高いとかはしない。体力使わずに側で見るとか、自分は横になって子供がおもちゃで遊ぶのを見てるだけとか。 それだって私がトイレ行く時に見てて、と言うから見てるくらい。 「大変なら義母さんにきてもらったら」 自分は協力しないのか。そして手伝いに母が来てもありがとうも言わない、むしろ邪魔そうにしている。 昨日何回も夜泣きで起きたとかいう話に対して 「そうなんだ」 それしか言わない。 大変だね、少し休んだら、今日は晩御飯買って食べようかとかはない。 (晩御飯はいつも自炊です。) 自分はフレックスで11時までに出社、通勤も30分以内、定時で帰宅だし仕事がめちゃくちゃ忙しいわけでもない。 それも頭にきます。 夫はめちゃくちゃ仕事が忙しくて家事育児の手伝いなんてとても余裕がない…とかならまだ育児は私が頑張ろう!と思えますが。 ちなみに共働きです。 タバコなるべくやめて欲しいと話しても、憤慨されて 「タバコやめたら何の楽しみが残るのか」 とか言われる。子供は楽しみではないのか、そもそも私は自分の楽しみなんて一個もなく育児しているのに。 何だか色々もやもやムカムカして、 子供はかわいくてかわいくてしょうがないのに、旦那には頭にきてしまって、何でこんな人と結婚したのか、今は旦那のどこが好きなのか分からないです。 子供が泣いて起きた時も、別室で寝ている旦那のいびきとか聞こえてくるとイライラしてしまいます。 いつか子供に八つ当たりしそうで怖いです。 もしかして既にイライラした顔とか態度になってて、そのせいで泣きやまない時とかあるのかも…。 でも離婚は、やめたほうがいいのでしょうか。 実家に帰って、もっと関わってくれる父母とかに愛されて育ったほうが幸せなんじゃないかと思ってしまいます。 長文、ぐだぐだですみません。